寝床づくりは大切

寝床づくりは大切だと思いませんか!?

寝床づくり

 

みなさん、こんにちは。
寒くなりましたね。我が家も寝具の衣替えを行いましたよ。

 

少し遅いような気もしますが。

 

今はベッドの上に布団を敷いていますが下布団カバーも少し厚手にして、モコモコのカバーもつけました。そして毛布に掛け布団。

 

枕カバーもぬくぬく素材です。

 

カバーを変えるまでは、お風呂から上がってポカポカな身体なのに、布団に入るなり冷たくて、布団に行くのが嫌だったんですよね。

 

変えた日は、布団に入っても暖かくて、お布団って気持ちいい?ってしみじみ。

 

朝までぐっすり眠れました!とは言えませんでした。残念。

 

布団に入ってすぐは、心地よい暖かさなのに、寝入っている間に暑いのか、
布団を蹴飛ばしていましたし、毛布や掛け布団の重みで寝返りをうてないのか、
腰が何だかだるい感じです。

 

難しいですね。

 

看護師の友達から、布団乾燥機で寝る前に少し温めておくと良いよと、
教えてもらいました。

 

なんと手術後の患者さまは低体温になることがあるらしく、布団を温めていることもあるらしいです。

 

その日からやってみました。毛布はなしにして、掛け布団だけですが、とても暖かいし重くなくて良かったです。

 

ぜひお試しください。

 

冬場の快適睡眠

 

私は常日頃から快適に睡眠しています。
まず、ベッドにふわふわのベッドカバーをして枕は高反発枕を使用します。

 

以前は電気カーペットを使用していましたが、今では湯たんぽを愛用しています。

 

電気カーペットは暖かいのはいいのですが、私の体質もあるんでしょうが乾燥して体が痒くなったり、
温度設定を間違えると朝起きると汗だくになっていたりした経験から現在は使用していません。

 

枕元には安眠CDを掛けBGMを流して、アロマポッドを使用して就寝します。

 

ベッドに入って5分と経たずに就寝できます。朝も疲れが抜けて爽快そのものです。

 

以前は、簡易的なエアーベッドを使用していた時期もありましたが、ギシギシと音が鳴ったり空気なので
中心に寝ないとバランスが崩れて目を覚ましていました。

 

睡眠は一日の肉体的疲れを回復したり翌日に疲れを持ち越さないためだけでなく、
ストレス発散させる効果があるものも取り入れています。

 

私にとって睡眠とは人生においてとても重要な部分なので
今後も妥協せずに良いものを取り入れていきます。


inserted by FC2 system