寝付きをよくするには

寝付きをよくするには?何をしたら良い!?

寝付きをよくするには?

 

私が寝付きや睡眠をよくするためにしていることを紹介さしてもらいます。

 

私は中々寝付きにくい時にはゆっくり入浴してねる二時間くらい前は
テレビやスマホは見ずに、なるべく頭や目の刺激を避けます。

 

ホットミルクを飲んで、寝る前に軽いストレッチを3分くらいします。

 

また、たまにアロマの匂いを嗅いで寝ます。

 

アロマのたく機械がなくてもできる方法なのですが、枕元の横に
ガーゼにアロマを染み込ませたのを置いて眠りにつくと、寝やすくなります。

 

私的にはアップルブロッサムという匂いが好きでこの匂いをかぐと落ち着いて寝れるんです。

 

それと休日は市販のラベンダーの匂いがするあたたかいアイマスクも目に乗せて寝ると目と頭がスッキリします。

 

お金をかけないですぐできることはヒーリングミュージックですそれを聴いて寝ると睡眠の質が良くなるので、
これは毎日聴いて寝ています。

 

冬には湯たんぽを布団の中にいれて寝るとポカポカあたたかくなるので、寝やすくなります。

 

でも、一度湯たんぽで低音火傷をしたことがあるので、そこだけは気をつけてください。

 

睡眠の質をよくする方法

 

最近仕事が忙しくなってきたせいか、寝ても翌朝なかなか疲れがとれなくて
困っていました。

 

ストレスなども原因かと思っていましたが、先日健康マニアの母と話していた時に
睡眠のとり方が悪い!と怒られちゃいました(*_*)

 

半信半疑でしたが、指摘された点を色々と試してみることに。

 

まずは、食事の摂り方から。よく眠るために食事の摂り方まで
工夫が必要なんて不思議ですよね笑

 

なんでも寝る2時間ぐらい前には食事を終えないといけないみたいです。

 

消化が終わってないから脳もしっかり休めないとか。

 

次にお風呂の入り方。これは寝る1時間ぐらい前にお風呂に
入っておくとベストみたいですね。

 

体があったまって、段々体温が落ちてきた時がちょうど眠る時と
同じような感じになるので、神経が落ち着いてすんなりと
眠ることができるそうです。

 

最後に、寝る前はパソコンやスマホの画面を見ないこと。

 

普段から見てるからあまり気にはならないけど、
光が脳を刺激するらしくなかなか寝付けなくなるみたいですね。

 

生活週間を変えるのは結構大変ですが、
慣れればどうということもありません(^^♪

 

この3点を試しただけでも、寝つきがよくなって翌朝も
スッキリ目が覚めるようになりました!

 

睡眠が浅い人も是非試してみてください。


inserted by FC2 system